下記の「このブログに関する注意事項」もご覧ください。
<画像提供者一覧>(五十音順)
- シャシメーカーの略称
- 日野………………日野自動車
- いすゞ……………いすゞ自動車
- 三菱ふそう………三菱自動車工業(1970~2002年)
- 三菱ふそう………三菱ふそうトラック・バス(2003年~)
- 日産ディーゼル…日産ディーゼル工業(~2010/2)
- UDトラックス……UDトラックス(2010/2~2010/10)
- トヨタ……………トヨタ自動車
- 現代自動車………現代自動車(ヒュンダイ)
- エボバス…………エボバス(メルセデス・ベンツ)
- ボディメーカーの略称
- 日野…………日野車体工業(1975~2004年)
- IKコーチ……アイ・ケイ・コーチ(1986~1995年)
- いすゞ………いすゞバス製造(1995~2004年)
- J-BUS………ジェイ・バス(2004年~)
- 新呉羽自工…新呉羽自動車工業(1986~1992年)
- MBM…………三菱自動車バス製造(1993~2002年)
- MFBM………三菱ふそうバス製造(2003年~)
- トヨタ………トヨタ車体
- 現代自動車…現代自動車(ヒュンダイ)
- エボバス……エボバス(メルセデス・ベンツ)
- 備考欄
- 既廃車……………………解体されていない場合も含みその事業者から籍を外された事を示す。
- 小型車……………………コミュニティバス等で使用される、マイクロバス等を示す。主に、車長7m未満。
- 中型車……………………コミュニティバスや狭小路線で使用される、中型車両を示す。主に、車長9m未満。
- ○○移籍車………………○○に示す事業者より中古導入された事を示す。
- 元○○……………………○○に示す事業者より譲渡・引き継がれた事を示す。
- 元○○営業所(課)/支店…○○に示す営業所(課)/支店より転属してきた事を示す。
- CNG搭載…………………車両燃料が圧縮天然ガスである事を示す。
- ハイブリッド機構搭載…2つ以上の原動機を持つ事を示す。シリーズ式・パラレル式を問わない。
- 燃料電池車………………水素を燃料とする燃料電池で発電を行い、電動機で動力を得る車両を示す。
- 尿素SCR機構搭載………尿素水を排気中に噴射し、NOxをN2とH2Oに分解する機構を搭載することを示す。
- ○○専用車………………○○に示す路線/用途専用の仕様・塗装である事を示す。
- ○○広告…………………○○に示す企業・団体による大型帯広告が設置されている事を示す。
- ○○ラッピング広告……○○に示す企業・団体によるフルラッピング・部分ラッピングが施されている事を示す。
<画像提供者一覧>(五十音順)
提供者名 | 関連URL |
Na051様 | https://twitter.com/na051 |
オカヒロセキ様 | https://twitter.com/hiroseki_ygsh |
岡本直也様 | https://twitter.com/708oka1219 |
釜本賢治様 | https://twitter.com/KENJkamamoto |
カリ~様 | https://twitter.com/h916_kibiexp31 |
KiPiO様 | http://www.kipio.net/index.html |
近畿様 | https://twitter.com/kinkinocarpfan |
玖島のチョコ様 | https://twitter.com/kujima_choco |
コウ様 | https://twitter.com/koh9090 |
こん太様 | ー |
最高顧問様 | https://twitter.com/saiko_common |
しーゆーえす様 | https://twitter.com/CuS_Cu2S |
johoreo1104様 | https://twitter.com/johoreo1104 |
スーパー雷鳥宇奈月様 | https://twitter.com/Tsc481_2000 |
Hiroden4080様 | https://twitter.com/hiroden4080 |
HIRODEN5101様 | https://twitter.com/Hiroden5101 |
FUSOきゃろる様 | https://twitter.com/fusocarol |
まなくん様 | https://twitter.com/WbbhBvW8xvvmujL |
山城たかお様 | http://gala2shd.iza-yoi.net/ |
ユキカゼ様 | https://twitter.com/yukikaze1051 |
友人 | 管理人の友人 |
フォロワー様 | 匿名希望での提供 |
ブログに関する注意事項
- コメント,記事へのリンクは自由にしてもらって構いません。但し、記載している車両に関係性が見受けられない場合や、不適切な表現等のコメントは承認の際、全て削除させていただきます。また、全ての記事を承認制にしていますので、管理者が不在の場合、なかなか認証ができないこともありますのでご理解ください。相互リンクの問い合わせはコメントで行わないようにお願いします。こちらも削除対象とさせていただきます。
- 運行開始前の新導入車情報をコメント等で流出させないようにご注意下さい。前項と同様に削除対象になる可能性があります。
- 管理人と掲載車の所属先事業者とは無関係です。当ブログに関して、所属先の事業者等にお問い合せは絶対しないようにお願い申し上げます。
- 記事の車両は書物、新車などは他サイトの情報も参考にさせていただく場合があります。間違いの無いよう十分に調査をしていますが、誤表記・誤植の可能性がありますのでご了承下さい。
- 「広島のバス」で公開している画像及び動画の全て(提供画像を除く)は管理人の私「mac_bus」が撮影したものです。その為、「広島のバス」で公開されている画像及び動画の著作権は管理人の私に属します。画像及び動画の無断転載及び複製はご遠慮ください。尚、一部画像に関しては有志の方よりご提供頂いた画像もございます。そちらの画像に関しては、転載・複製の際は各提供者に確認を取っていただきますようお願い申し上げます。
- 記事は新投稿のものだけでなく、過去の記事に追記として加えることもあります。もしお時間があれば是非過去の記事もご覧ください。過去記事への追記・画像入替え等の更新情報は管理人のTwitter「@mac_bus」にて配信中です。
- 以上の注意事項を守れない閲覧者の方は一切のコメント,記事へのリンクを削除対象としますので、ご理解とご協力をお願い申し上げます。
- 尚、相互リンクの問い合わせに関しましてはメールアドレス「bdag-bus○yahoo.co.jp」又はTwitter「@mac_bus」のDMまでお願いします。(○→@に変更して入力ください)
(2017/-6/-1改定)