車番 | 登録番号 | 型式 | 年式 | 所属 | 詳細記事 |
55501 | 広島200か2629 | 2PG-KV290Q3 | 2020 | 仁保 | ● |
75502 | 広島200か2632 | 2SG-HL2ASBP | 2020 | 曙 | - |
65503 | 広島200か2636 | 2SG-HL2ANBP | 2020 | 江波 | ● |
65504 | 広島200か2637 | 2SG-HL2ANBP | 2020 | 江波 | ● |
65505 | 広島200か2634 | 2SG-HL2ASBP | 2020 | 江波 | ● |
65506 | 広島200か2635 | 2SG-HL2ASBP | 2020 | 江波 | ● |
広電バス 元東急バス
中古導入車まとめ(元事業者別)
▲99056 (広島200か1204・KC-MP217K) |
▲56761 (広島200か1839・KL-LV280L1) |
概略
2013年末から2014年始にかけて計3両が東急バスより導入された。
全車KL-LV280L1で仁保営業課に配置され、12号線(戸坂~仁保)で運用されている。
車内はこれまでの中古導入車と同様に広電オリジナルシートに換装されており、窓には黒色の遮光フィルムが貼られている。座席配置が若干特殊で公式側のホイールベース部は本来ロングシートであったものを前向き座席(2席)に変更されている。広電バスでは近年カーテンレス仕様となっているため、このような対策が行われている。横面表示は戸袋直前に移設されている。
また、呉市交通局が広電バスに移管された際に呉市交通局が2008年に導入していたKC-MP217Kを2両引き継いだ。この2両は2年ほど焼山営業課で使用された後、呉市生活バス用途で朝日交通へ引き継がれた。現在は、昭和循環線のラッシュ時間帯で多客対応するために使用されている。
所属車一覧
Tweet
広電バス 元横浜市交通局
中古導入車まとめ(元事業者別)
導入された殆どは日野製のKC-HU2MLCAで主に郊外線に配置されている。車内は全車広電オリジナルシートに換装されており、ロングシート等の座席配置もそのままになっている。広電バスではカーテンレス仕様となっており、代わりに遮光フィルムを貼っている。初期車は緑系のフィルムで透過性が高いものだったが、遮光性能が低かったため途中から黒系のフィルムに変更されている。
全車中扉は4枚折戸となっている。横面表示についてKC-HU系(1999年式)については中扉直前の逆T字窓を固定窓に換装しそこへ設置している。KC-HU系(2000年式)については前中扉間の窓2枚を入れ替える形で横面表示を中扉直前へ移設している。KL-HU系も同様。KC-MP系については窓枠移設とともに、横面表示部の窓を固定窓に変更している。
また、呉市交通局が広電バスに移管された際に呉市交通局が2010年に導入していた1998年式のKC-HU系1台、KC-MP系4台の計5台が発生している。
4859号車は、これらの中で唯一の長尺車となっている。当初は広島中営業課(現・西風新都営業課)に配置されており、ドル箱路線の西風新都線の混雑緩和(長尺・4枚折戸による多客対応)を目的として導入されたものと思われたが、現在では広島北営業課に転籍となり、上根・吉田線を担当している。
▲74779(広島200か1511・KC-HU2MLCA) |
▲24859(広島200か1819・KL-HU2PREA) |
概略
2012年より導入が開始され、翌年に導入された4859号車を最後に計23両が横浜市交通局より導入された。最後に導入された4859号車は横浜交通開発を経由して広電バスに導入されている。導入された殆どは日野製のKC-HU2MLCAで主に郊外線に配置されている。車内は全車広電オリジナルシートに換装されており、ロングシート等の座席配置もそのままになっている。広電バスではカーテンレス仕様となっており、代わりに遮光フィルムを貼っている。初期車は緑系のフィルムで透過性が高いものだったが、遮光性能が低かったため途中から黒系のフィルムに変更されている。
全車中扉は4枚折戸となっている。横面表示についてKC-HU系(1999年式)については中扉直前の逆T字窓を固定窓に換装しそこへ設置している。KC-HU系(2000年式)については前中扉間の窓2枚を入れ替える形で横面表示を中扉直前へ移設している。KL-HU系も同様。KC-MP系については窓枠移設とともに、横面表示部の窓を固定窓に変更している。
また、呉市交通局が広電バスに移管された際に呉市交通局が2010年に導入していた1998年式のKC-HU系1台、KC-MP系4台の計5台が発生している。
4859号車は、これらの中で唯一の長尺車となっている。当初は広島中営業課(現・西風新都営業課)に配置されており、ドル箱路線の西風新都線の混雑緩和(長尺・4枚折戸による多客対応)を目的として導入されたものと思われたが、現在では広島北営業課に転籍となり、上根・吉田線を担当している。
所属車一覧
車番
|
登録番号
|
型式
|
年式
|
所属
|
詳細記事
|
14767
|
広島200か1543
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
山田
|
|
14768
|
広島200か1561
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
山田
|
|
14769
|
広島200か1548
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
山田
|
|
14770
|
広島200か1556
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
山田
|
|
14771
|
広島200か1550
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
井口台
|
|
94772
|
広島200か1557
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
熊野
|
|
94773
|
広島200か1552
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
熊野
|
|
94774
|
広島200か1553
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
熊野
|
|
94775
|
広島200か1555
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
熊野
|
|
14776
|
広島200か1562
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
南
|
|
14777
|
広島200か1563
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
廿日市
|
|
14778
|
広島200か1560
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
廿日市
|
|
74779
|
広島200か1511
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
曙
|
|
74780
|
広島200か1512
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
曙
|
|
74781
|
広島200か1513
|
KC-HU2MLCA
|
1999
|
曙
|
|
94809
|
広島200か1385
|
KC-HU2MLCA
|
1998
|
熊野
|
|
64826
|
広島200か1650
|
KC-HU2MLCA
|
2000
|
江波
|
|
64827
|
広島200か1651
|
KC-HU2MLCA
|
2000
|
江波
|
|
64828
|
広島200か1662
|
KC-HU2MLCA
|
2000
|
江波
|
|
54829
|
広島200か1665
|
KC-HU2MLCA
|
2000
|
仁保
|
|
24859
|
広島200か1819
|
KL-HU2PREA
|
2000
|
北
|
|
99677
|
広島200か1356
|
KC-MP717K
|
1998
|
焼山
|
|
99678
|
広島200か1357
|
KC-MP717K
|
1998
|
焼山
|
|
99679
|
広島200か1358
|
KC-MP717K
|
1998
|
焼山
|
|
99680
|
広島200か1390
|
KC-MP717K
|
1998
|
焼山
|
|
99688
|
広島200か1601
|
KC-MP717M
|
1999
|
熊野
|
|
99689
|
広島200か1602
|
KC-MP717M
|
1999
|
熊野
|
|
29690
|
広島200か1603
|
KC-MP717M
|
1999
|
北
|
Tweet
呉市生活バス 所属車まとめ
呉市生活バスとは、呉市及び広電バスが運行していた乗合路線を最寄りのタクシー会社や貸切バス会社に移管した路線の総称である。
2019/10以降の所属表
<路線略称凡例>
2019/9までの所属一覧
なべタクシー
☆U-HU2MMAA☆
富士交通
☆U-LV324L改☆
野呂山タクシー
☆KC-MK619F改☆
☆KC-MK619F改☆
東和交通
☆KC-MK619F改☆
☆KC-MK619F改☆
2019/10以降の所属表
路線名
|
運行事業者
|
登録番号
|
型式
|
年式
|
備考(2019/10の転属のみ記載) |
昭和北
|
朝日交通
|
広島200か1204
|
KC-MP217K
|
1996
|
|
広島200か1205
|
KC-MP217K
|
1996
|
|||
広島200か1546
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90529) | ||
昭和中央
|
広島200か68
|
KC-LR233F
|
1999
|
元東和交通(昭和中央向け) | |
広島200か1883
|
KC-MK619F改
|
1997
|
元昭和北向け | ||
昭和南
|
広島200か2517
|
2DG-HX9JLCE
|
2019
|
元呉交通(昭和南向け) | |
苗代
|
東和交通
|
広島200か1612
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90537) |
広島200か1613
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90538) | ||
見晴町
|
広島22く4278
|
KC-LV280L改
|
1997
|
元広電バス(96730) | |
広島22く4279
|
KC-LV280L改
|
1997
|
元広電バス(96731) | ||
広島200か2254
|
SKG-KR290J2
|
2017
|
元富士交通(横路向け) | ||
阿賀
|
呉交通
|
広島22く4303
|
KC-MK619F改
|
1998
|
元昭和南向け |
広島200か1547
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90530) | ||
広島200か1611
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90536) | ||
広島200か1783
|
SDG-KR290J1
|
2013
|
元広電バス(90539) | ||
広島200か2389
|
2KG-LR290J3
|
2018
|
元朝日交通(334・昭和北向け) | ||
さざなみ
|
なべタクシー
|
広島22く4089
|
KC-HU2MLCA
|
1995
|
|
広島22く4092
|
KC-HU2MLCA
|
1995
|
|||
広島200か2255
|
SKG-KR290J2
|
2017
|
|||
田原藤脇
|
広島22く4311
|
KC-HU2MMCA
|
1998
|
元広電バス(94808) | |
広島200か1537
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90523) | ||
広島200か1538
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90524) | ||
白石
|
富士交通
|
広島22く4302
|
KC-MK619F改
|
1998
|
元野呂山(白石向け) |
広島200か346
|
KK-MJ23HE
|
2001
|
元野呂山(白石向け) | ||
広島200か489
|
KK-MJ23HE
|
2002
|
元呉交通(昭和南向け) | ||
横路
|
広島200か1115
|
U-LV324L改
|
1995
|
||
広島200か2388
|
2KG-LR290J3
|
2018
|
|||
小須磨
|
広島200か1882
|
KC-MK619F改
|
1996
|
元東和交通(昭和中央向け) | |
長浜
|
野呂山
|
広島22く4202
|
KC-HU2MMCA
|
1997
|
元広電バス(94803)
|
広島22く4307
|
KC-HU2MMCA
|
1998
|
元広電バス(94804) | ||
広島22く4310
|
KC-HU2MMCA
|
1998
|
元広電バス(94807) | ||
広島200か1606
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90533) | ||
川尻
|
瀬戸内産交
|
広島22く4201
|
KC-HU2MMCA
|
1997
|
元広電バス(94802) |
広島200か64
|
KC-MP747K
|
1999
|
元広電バス(99681) | ||
広島200か65
|
KC-MP747K
|
1999
|
元広電バス(99682) | ||
広島200か1605
|
SDG-KR290J1
|
2012
|
元広電バス(90532) |
略称 | 路線名 | 経路・詳細 |
昭和北 | 昭和循環線北コース | 北原→夢ヶ丘→北原→仲間ヶ原→北原 (昭和北小学校→本庄→夢ヶ丘)昭和北小開校時のみ運転 |
昭和中央 | 昭和循環線中央コース | 昭和市民センタ→南ハイツ→昭和市民センタ→本庄ハイツ→昭和市民センタ |
昭和南 | 昭和循環線南コース | 北原→桜ヶ丘団地→ひばりヶ丘→仲間ヶ原→北原 |
苗代 | 呉苗代下条線 | 苗代下条―神山峠―惣付―西畑―本通―四道路―呉駅前 |
〃 | 北原神山峠線 | 北原―三石―神山峠 |
見晴町 | 見晴町線 | 鍋桟橋―警固屋市民センタ―見晴町 |
阿賀 | 阿賀音戸の瀬戸線 | 鍋桟橋―警固屋市民センタ―見晴口―冠崎―(阿賀小学校)―阿賀駅前 (阿賀小学校→冠崎)阿賀小学校を経由・発着する便は平日のみ運転 |
さざなみ | 音戸さざなみ線 | 早瀬大橋―田原―坪井―音戸市民センタ―波多見―赤崎―藤の脇(波多見側) 大半の便は音戸市民センタ発着(田原側のみ)で運転 平日のみ高須発を運転 |
田原藤脇 | 田原藤の脇線 | 鍋桟橋―警固屋市民センタ―音戸―坪井―田原―早瀬大橋―藤の脇(田原側) 一部便は早瀬大橋発着 |
白石 | 白石白岳交叉点循環線 | 東のりば→白岳→広駅前→中国労災病院→大新開→広小学校前→白石→東のりば (東のりば→白石→広小学校前)平日のみ運転 平日始発便のみ中国労災病院止 |
横路 | 横路交叉点循環線 | (大回り)新広駅→中国労災病院→大新開→中新開→大広→横路→新広駅 (小回り)新広駅→中国労災病院→大新開→四新開→横路→新広駅 (新広駅→中国労災病院→虹村南→中国労災病院→…)平日始発便のみ運転 |
小須磨 | 仁方小須磨線 | 仁方駅南口―皆実町―小須磨 |
長浜 | 広長浜線 | 中国労災病院―広交叉点―長浜桟橋―東小坪 |
川尻 | 仁方川尻線 | 中国労災病院―広駅前―東のりば―仁方駅前―小仁方―川尻駅―小用入口 |
2019/9までの所属一覧
なべタクシー
☆U-HU2MMAA☆
- 広島200か1947 →
- 広島22く4089 →https://mac550tk.blogspot.jp/2017/05/224089.html
- 広島22く4092 →https://mac550tk.blogspot.jp/2017/05/224092.html
富士交通
☆U-LV324L改☆
- 広島200か1021 →https://mac550tk.blogspot.jp/2016/09/2001021.html
- 広島200か1115 →https://mac550tk.blogspot.jp/2014/11/2001115.html
☆KC-MP217M改☆
☆SKG-KR290J2☆
☆KC-MK619F改☆
- 広島22く4211 →
- 広島22く4302 →
☆KK-MJ23HE☆
朝日交通☆KC-MK619F改☆
- 広島200か1948 334 →https://mac550tk.blogspot.jp/2017/05/2001948.html
- 広島200か1883 333 →https://mac550tk.blogspot.jp/2017/05/2001883.html
☆KC-MP217K☆
- 広島200か1204 331 →https://mac550tk.blogspot.jp/2017/05/2001204.html
- 広島200か1205 332 →https://mac550tk.blogspot.jp/2017/05/2001205.html
☆KC-MK619F改☆
- 広島200か1882 →
☆KC-LR233F☆
呉交タクシー☆KC-MK619F改☆
- 広島22く4303 →
☆KK-MJ23HE☆
- 広島200か489 6452 →https://mac550tk.blogspot.jp/2014/11/200489.html
Tweet
登録:
投稿 (Atom)